TiLT

技術系,趣味など

Poker Tips - 1

数回に渡って,ポーカーの定石を書いていこうと思います。 自分はまだ初心者でそんなに知識がないので,YouTubeにあがっているDaniel Negureanuの動画を適当に訳したものを書いていく予定です。

彼は,Wikipediaには

The independent poker ranking service Global Poker Index (GPI) recognised Negreanu as the best poker player of the decade in 2014. とあるように,世界的に評価を得ているカナダ人のポーカープレイヤーです。

彼のことをよく知らない人はこの動画を見てみるといいかもしれません。多くのポーカープレイヤーが黙ってプレイするのに対し,彼は会話しながらプレイするスタイルで,見ている側としては勉強にもなりますし,楽しいです。

www.youtube.com

さて,本題に入りましょう。 今回紹介する動画はこれです。ポーカーをプレイするひとなら誰でも見て損はない動画だと思います。

www.youtube.com

ポーカーに負ける5つの理由

5位:運が悪かった

まあしょうがないですよね

4位:読まれやすすぎる

特に同じ人と戦っていて,負け続けるときなどはこれを考えたほうがいいでしょう。プレイスタイルを変えてみましょう

3位;ゲームがつらい

個人的にこれは4位のやつと結構似ていると思うのですが,例えばあなたよりポーカーが上手な人に囲まれたテーブルに座っていて,自分の本来の プレイを見失ったり投げやりになったりしがちな場合です。落ち着いてテーブル全体を見渡してプレイするようにしましょう

2位:基本が分かっていない

これは学習できる要素なのでいいですね。いまは動画はPodcastsなどが充実してるのでいいですね

1位:流れに依存している

例えば今3連勝しているので,プレイが少し挑戦的になっているなどですね。各プレイを独立に考えることが重要ですね

ということで随分「それはそうだなあ」と思うことが書かれているのですが,冷静に考えてみるとたしかに負ける原因はここらへんにあると思います。